口腔内金属アレルギーについて

口の中だけでなく、全身に症状が現れることも

ピアスやイヤリング、ネックレスなどの金属によって、皮膚にかぶれやかゆみが起こる「金属アレルギー」。肌に直接触れるアクセサリーだけでなく、歯科治療に用いられる金属もアレルギーの原因となる事があります。

金属アレルギーは接触アレルギーで、汗や唾液などで溶け出した金属がイオン化し、体内のたんぱく質と結びつき、その結合物を免疫システムが「異物=敵」と見なして攻撃することで起こります。遅延型アレルギーの一種で、アレルゲン(アレルギーの原因物質)が体内に入ってから症状が現れるまでに、1~2日ほどかかります。

口腔金属アレルギーの症状は、口内炎、口唇炎、口角炎、舌炎、口腔扁平苔癬(へんぺいたいせん)、味覚異常、接触性皮膚炎、掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)、湿疹、アトピー性皮膚炎に似た症状、頭痛、肩こりなどさまざま。アレルゲンが血流によって全身に運ばれるため、口の中だけでなく、全身に症状が現れる可能性があるのです。口腔金属が原因だとは思わず、長年つらい症状に悩んでいる人もいます。

口腔金属アレルギーは、アクセサリーなどによる金属アレルギーに比べて、発症頻度は少ないといわれています。しかし、口の中は唾液が存在する以外にも、飲食物やう蝕(虫歯)の原因菌によって酸性化したり、噛み合わせや歯磨きによって金属が磨耗するなど、金属がイオン化しやすい環境といえます。

歯科治療に用いる金属にはさまざまな種類がある

allergia_images_metal.jpg歯科治療では、歯の詰めものや被せもの以外に、部分入れ歯のバネ、ブリッジ、歯列矯正装置などにも金属が使われています。
歯科治療で用いられる金属は、金、銀、銅、白金(プラチナ)、亜鉛、ニッケル、コバルト、パラジウム、クロム、チタンなど多岐にわたり、主に2種類以上の金属を混ぜ合わせた合金が使用されています。

一般的に、ニッケル、コバルト、パラジウムなどはアレルギーを起こしやすいといわれています。最近はほとんど使われなくなりましたが、水銀を含むアマルガムも金属アレルギーを起こしやすいので、昔に治療した歯も注意が必要です。一方、金、銀、白金、チタンはアレルギーを起こしにくいとされますが、まれに、これらに対してアレルギー症状を起こす人もいます。

口の中に多くの種類の金属が存在するとイオン化しやすく、アレルギーを発症するリスクが高まる事があります。また、もともと花粉症やぜん息などのアレルギー性疾患のある人や、家族にアレルギー体質の人がいる場合は、金属アレルギーを起こしやすいと考えられます。

アレルギーの原因となる金属の除去が治療の原則

金属アレルギーの治療の基本は、原因となる金属に直接触れないことです。アクセサリーなどで金属アレルギーを起こしたことがある人は、治療の前に必ず歯科医にそのことを伝え、原因となる金属を使わずに治療しましょう。

治療後に口腔金属アレルギーが疑われる場合は、まず、皮膚に金属試薬を貼るパッチテストを行い、原因となる金属を特定します。次に、パッチテストで陽性の金属元素が口腔内のどの部位の金属かを確定する必要があります。口腔内金属修復物からの溶出を測定する機器で容易に確認することができます。
さらに、除去の対象となった金属修復物中にパッチテストで陽性と判定された金属元素が含まれているかを確認します。不明な場合は、疑われる口腔内金属修復物の一部を削除、採取し、X線マイクロアナライザーで金属元素を検出します。
血液検査をしたり、歯の詰めものや被せものが腐食していないか調べることもあります。
アレルギーの原因となる金属が判明したらその金属を取り除き、レジン製などの暫間補綴物で症状の経過確認後、違う金属や、セラミックやプラスチック樹脂といった金属以外の材料を用いて治療します。金属アレルギーの人でも使うことができる部分入れ歯やブリッジ、歯列矯正装置もあります。

メタルフリー治療

歯科金属アレルギーの原因となっている金属を特定し、除去します。
歯の被せ物や詰め物を取り替える作業:ノンメタル(メタルフリー)治療を行います。
口腔内に多数の被せ物や詰め物が入っている場合には、基本的にイオン化傾向の高い順に取り除きながら様子を見ていきます。

LinkIcon住所
相模原市南区相模大野5-27-12-1F
LinkIconTEL
042-705-9118
LinkIcon診療時間
[月曜日-土曜日]
10:00-12:30/14:30-20:00
[日曜日]
10:00-12:30/14:30-16:00
LinkIcon休診日
祝日のみ
土曜日・日曜日も診療し、夜は8時まで行います。予定の合わない方も、無理なく通いやすい曜日や時間をお選び頂ける様にしております。

予診表ダウンロード

太陽の丘デンタルクリニック 予診表 ダウンロード

初めてご来院頂く方は、こちらより予診表をダウンロードし、ご記入の上お持ち下さい。待ち時間を短縮することができます。※お電話にてご予約の上、ご来院下さい。

LinkIcon希望の治療に保険は適用されますか?
LinkIcon忙しくてなかなか回数通えませんが大丈夫ですか?
など、患者様から頂く「よくあるご質問」にお答えします。

82x20.png82x20.png